へいへいログ

田舎で平和に暮らしたい人の備忘録

薪ストーブの種類多過ぎでは?

ブログ始めて4日目ですが、アクセス数が増えていくのって嬉しいですね。今日もブログ書こう!って気になります。

いや言っても10とか15とかなんですけどね。 

 

ところで、薪ストーブ持ってない人にとって、薪ストーブってどれを選べばいいのかわからないですよね。

何もわからないときに薪ストーブ屋さんに出向いて実物見たりもしましたが、実物見てもぶっちゃけよくわかりませんでした。

今の世の中は素晴らしいです。ネットに色んな情報が載ってます。

そこで、一通り調べてからまた見に行きました!でもやっぱりよくわかりませんでした!

これがあれか!とか、そういうのはわかりますけど、結局は見た目が好みかどうかくらい?

でもきっとそれでいいんです。このブログにもある通り、気に入った薪ストーブを焚くのが大事です。

blog.goo.ne.jp

 

スタイリッシュな薪ストーブってめちゃくちゃかっこいいです。インスタとかで海外製のオシャレな薪ストーブ置いてあるリビングとか見ると、こんなリビングにしたい!!!とか思います。

 

でもやっぱり使用感が気になってしまうのが人間の性。

調べてみてわかったんですけど、薪ストーブのブログって結構あります。

実際に使っている人の情報が見えるって素晴らしい!!

見れば見るほど薪ストーブが欲しくなります。

そして、薪割りがしたくなります。

そういえば薪って心配です。今の所薪の目処が立っていません!なんせ私はまだ土地が決まってませんからね(笑

でもきっとなんとかなるでしょう。なるに違いない!

 

先のことの心配は置いておきましょう。

色んなブログを見続けてはや半年。

火遊びと料理の両方がしたい私が候補に上げている薪ストーブはこんな感じです。 

 

・バーモンドキャスティング  アンコール

ネスターマーティン  S43

・ドブレ  640CBJ

・ヨツール  F400

・モキ製作所  MD80Ⅱ

・ホンマ製作所  HTC60TX

 

スタイリッシュなのかっこいいとか言ってるわりにはクラシックな物が多いです。

妻がクラシックな見た目が好きなのもありますけど。

 

個人的な感想を、特に参考にしたブログと共に。

 

・バーモンドキャスティング アンコール

薪ストーブとのしての私のイメージはこれですね。赤いホーローのアンコールとか最高にかっこいいです。天板も広いです。調べてみて気になったのはメンテくらいです。

is-firewood-burning.com

ネスターマーティン S43

圧倒的に炎が美しい!気がします。天板はちょっと使いにくそう。

www.makiyamazaki.jp

・ドブレ 640CBJ

バランスがいい!メンテも簡単らしい!ブログでおすすめしてる人が多い。

www.makifuyu.com

・ヨツール  F400

世界で一番売れている薪ストーブ!頑丈で壊れないらしいです。私が行った薪ストーブ屋さんにもおすすめされました。

inakajiyujin.blog90.fc2.com

・モキ製作所 MD80Ⅱ

唯一の鋼板製薪スートブです。薪が燃やしやすいらしい。燃えすぎるほどに。iGブースターを付けるとバランスがいいらしい。

aiken-makiss.hatenablog.com

・ホンマ製作所 HTC60TX

中国製ということで、毛嫌いしている人が多いですけど、特に問題なく使えるとか見ました。あと安い。

ecoecomakistove.blog119.fc2.com

きっとどれを選んでも充実した薪ストーブライフを過ごせそうです。

簡単に買い換える物でもないですし、それぞれに個性があってそれがいいんだと思います。もしも欠点があってもあばたもえくぼと思えると思います。

薪ストーブ使ってないので妄想でしかありませんが、どのブログも充実されてますし、こんな薪ストーブ買うんじゃなかった!なんて人いませんし。

 

しっかし悩みます。迷います。毎日色んな人のブログ見て妄想しています。

次回はどうしましょう。それも悩みますね(笑