へいへいログ

田舎で平和に暮らしたい人の備忘録

ボールジュース頂戴!

子供って毎日レベルアップします。

今日は、「お母さん!どうしたの?元気ないねー」

って言ってました。どこで覚えたんでしょうね(笑

めちゃくちゃ言葉通じます。

でも、息子くんの言うことはなかなか伝わりません。

ここ3日間くらい、「ボールジュース頂戴」って言ってるんですけど、一体何が欲しいのかさっぱりです。

りんごジュースが好きなので、りんごジュース?って聞くんですけど、違うらしいです。

難しい。

 

田舎で暮らしたいって私も妻も思ってるんですけど、それって親のエゴでもあります。

中高生くらいの年頃って、都会に憧れるじゃないですか。

小学校くらいまではきっと楽しいはずです。

10年後の日本ってどうなってるんでしょうね。

ICTが発達すれば、都会も田舎も関係なくなっているかもしれません。

そうなったら自然豊かな体験していた方が有利なのでは?と思ったりします。

大体の人間って、経験してきたことが下地になって、経験してないことをしようとするのは難しいと思っています。経験していないことをできるのは本当に一部の人だけだと、社会に出て感じました。

経験は大事です。何をするにしても。ただそれを押し付けるのはどうなんだろうなとも思います。それも難しいです。

子育てに正解はありませんしね。何が正解かもわかりません。

どんな子に育つかなんて半分運なんじゃないか。どこにいたって不満のない生活なんてできないんじゃないか。

それなら自分が幸せなように生きたいです。

 

 

親になるって面白いです。

今まで考えたこともなかった体験がいっぱいできます。

親になったら、結婚しろ、子供を作れとおじさんおばさんがおせっかいしてくる気持ちもわかるようになった気がします。

子供はとても良いものです。