へいへいログ

田舎で平和に暮らしたい人の備忘録

6年ぶりに

お久しぶりですこんばんわ。へいへいです。

 

前回のブログから一ヶ月以上空いてしまいました。

と、言うのも、国家試験がこの22日にありまして、それの勉強に専念してました。

(そんな時にブログ始めるなよという話もあります)

この際なので言いますが、1級建築士ってやつです。

 

結果!

なんと!!!

筆記試験合格!!!!!

やったぜ!

 

6年前に1度受かってるんですけどね。

製図で3年連続落ちてしまって、再び筆記試験からでした。

もう2度と筆記試験の勉強はしたくありません。辛すぎます。

 

ちなみに、独学でした。

4月くらいから始めて、過去問6年分くらいはマスターしたと思います。

勉強方法はその内ブログのネタにしたいと思います。

6年前は学校に3年間通ってましたけど、高すぎますよね。

男の子2人を養っていかないといけない我が家にそんな余裕はないのです!

 

そういえば、次男くんですが、まだ産まれていません。

予定日は7月2週目の週末でした。

2人目だから遅れることはないだろうと高を括って休みを取ってたんですけど、

すでに1周間以上遅れています。

近々促進剤投入です。

よっぽどお腹の中が気持ちいいんでしょうねー。

でもこれ以上は危ないから仕方ないのです。

 

そんなこんなで近況報告はこんな感じです。

会社は1級受かれ!って言う割には仕事の融通聞いてくれないし、

むしろじゃんじゃん仕事持ってきて、本当に取らせる気ある!?

と思いましたけど(毎年思っていることでもあります)、

なんとか受かれてよかったです。

 

ちなみに1級施工管理技士は持ってますが、2級建築士は持ってません。

若い頃は今よりもっと仕事が忙しかったせいです!

というのは言い訳でしかありませんが。

2級の製図試験に1回目落ちて、2年目には1級の筆記が受かってしまったので1級に専念したんですけど、結局取れなかったので、

今思えば2級を先に取ってしまえばよかったと思いましたけど、後の祭りですね。

 

とりあえず製図試験が10月にあります。

今日も資格学校から電話掛かって来ました。

ちなみに某Sさんは製図の講座に45万+α掛かります。

何度でも言いますけど、そんなお金はもう我が家にはありません!

家も建てる予定だし。

 

当たり前と言えば当たり前ですけど、資格学校の営業さんはめっちゃ煽ってきます。

合格率No1です!私のとこなら間違いありません!とか、

年々難しくなって来てます!今年の課題は特に難しいです!とか、

今年で決着付けましょう!等々とにかくめっちゃ煽ってきます。

これまで300万近くおたくに使いましたけど、まだ受かってませんよ!!!って言いたくなります。

 

製図の合格率って40%くらいなんですけど、それはつまり受験生全員が同じ学校行ってたとしても、40%しか受からないってことですよね。

だから、学校に行っても100%絶対は受からないってことなんですよ。

100%受からないのに、45万+αですよ!

45万+αあれば1坪くらい家大きくできるかもしれないし、仕上材をワンランク上の物に出来るかもしれないじゃないですか!

 

そんなわけでもう学校には行きません。

でも、完全独学はきっと無理だろうなーとも思っています。

リーズナブルな通信講座くらいは受けようかなーと悩み中。