へいへいログ

田舎で平和に暮らしたい人の備忘録

広角のレンズが欲しい

昨日の夜はたまーにある男の子の日で、もの凄い腹痛に襲われていました。

起こるときはだいたい残業などで昼食~夕食までの時間が長かった日なので、おそらく胃酸過多で胃が荒れているんだと思います。

ほんと何もできなくなるからなんとかならないものか・・・。

 

私はCanon厨なので、子供が産まれる2年ちょっと前に一眼レフ買わなきゃ!!!と思い、6万くらいでEOSKissX7ダブルズームキットを買いました。

レンズはセットの他に、パンケーキレンズの24mmF2.8を持っています。

しばらくは持ち運びに便利なパンケーキレンズしか付けてませんでしたけど、最近は息子くんがすばやく動き回るので、ズームができる18-55mmばかり使ってます。レンズに手ブレ補正も付いてますしね。とても便利です。

でも、景色とか建物撮るときにはすこーし物足りません。広角レンズが欲しいと思いながらも、なかなか踏み切れない今日この頃。

 

広角に手を出せない理由が、使いたいときが限定的なのもありますが、KissX7用として広角を買うのは勿体ないなーと思うのが大きいです。

カメラ初心者でしたし、導入機としてKissX7にしました。KissX7は安いし軽いしでとても素晴らしい。

当たり前ですけど、やっぱ一眼で撮った物はスマホで撮った物とは違いますね。なんかパリッとしてる気がします。

 

2年前に気付いていればもう少し違った方向もあったかもしれませんが、最近フルサイズのミラーレスが気になっています。

Canonばかり見ていたので出遅れました。Canonも最近ミラーレスに力入れてきましたが、他社さんの方がミラーレスは先行してる感が否めない。

Sonyのα7Ⅲとか素晴らしくないです?

機能と見た目が備わってます。

今年出るというCanonのフルサイズミラーレスがα7Ⅲと比べてどうなのかが気になります。見た目も含めて。

結局は見た目なんかい!って言われると、そりゃ見た目も伴ってる方がいいに決まってると答えます。

まだまだKissX7で充分じゃないかと言われればそうなんですけどね、新しい物って気になりますよね。

だって男の子なんだもの。

 

とりあえず安めの広角買おうかしら。

SIGMA 10-20mm F3.5とかいいなーって思ってます。