へいへいログ

田舎で平和に暮らしたい人の備忘録

早速ですがネタがない

田舎暮らしで平和に暮らすことを夢見ている私ですが、今現在何も動いていません。水面下では動いているのですが、表立って動ける状況ではないので、いろんな妄想をして時期が来るのを待っている状況です。

 

そんなわけで、何も始まっていないので書くネタがまだありません。

 

そもそも、日記を付けようと思って日記帳を買っても、買っただけで満足してしまう私。

ブログなら無理矢理でも日々の記録を付けれるんじゃないかと思い、始めてみたので、毎日何かしらの記録を残していこうと思います。

 

 

「田舎で平和に暮らしたい。」と思ったのは今年のGWが開けた頃です。まだ2週間ほどしか経っていません。笑

田舎でと言いましたが、私の住んでいるところもかなり田舎です。中途半端な田舎です。買い物と言えばイオン!と言えば伝わりやすいでしょうか。実家の近くの中小企業に就職し、実家の近くで暮らしています。

ただ、私の両親の実家、つまり両祖父母の家は本物の田舎です。電車が2時間に1本しかありません。電車と言いましたが汽車です。汽車があるだけまだマシなのでしょうが、確実に限界集落として、人口が減っていくばかりです。

そして、暮らしたいのは、後者の方の田舎です。

 

今は賃貸アパートに住んでいますが、そろそろ家を建てよう!と思い始めたのが昨年の秋頃でした。

2人目の子を妻が妊娠し、手狭になりそうだと言うのもありますが、そもそも今住んでるアパートの冬が寒い!お風呂もすぐに冷えます。淹れたばかりお風呂に入っている途中で追い焚きをしないと身体が温まらないくらい寒いです。

だから暖かい家を建てよう!となったわけです。

 

私は長男で、実家に帰って来いと言われて育ちました。幸いにも実家の敷地が広いので、実家の敷地を分筆して家を建てれば土地代が掛からないし、実家が隣なら小さい家でいいじゃん!という思いから、昨年の年末頃からプランを考え始め、そこそこいい感じのプランがまとまって来たのが4月頃。

そこで問題が発生するわけです。

 

詳しく書くとバレる可能性がありますので、割愛します。

 

多少の問題はありつつも、まぁうまく行くだろうと思っていたマイホーム計画ですが、

土地から探さないといけなくなりました。

振り出しに戻るってやつですね。

と同時に、長男の呪縛からある意味解き放たれました。

 

「実家に建てなくていいなら、好きに生きてもいいのではないか!?」

 

中途半端な田舎では、子供と遊ぶにも公園等に行かないとですし、特に自然が側にあるわけでもありません。つまり、自然体験という意味では、都会にいるのも、地元にいるのも変わらないのではないか。むしろ、都会の方が整備されたいい環境を経験して行けるのではないか。それならば、祖父母の家があるくらいの田舎の方が良い経験を子供にさせることができるのではないか!?

と考えるようになりました。(土地代も安いし)

 

あと、家族と揉めるのも嫌だし、ただただ平和に暮らしたい。

 

「どうやったら田舎で平和に暮らしていけるか。」

最近はそれの妄想ばかりをしていますが、現実にしていく様子を記録していけたらと思っています。

 

それではまた次回!「薪ストーブ欲しい」